領地拡大

BMIが16.7しかない」
久々に実家に帰り、1年ぶりくらいに体重計に乗って衝撃が走ったのはひと月前。

確かにガリガリだが別に今に始まった事ではない。なんだかんだBMI17以上にも以下にもならないので、これが自分の自然体なのだろうと特に気にしていなかった。ダイエットなんかしてないし、普通に食べて普通に生きてる。毎日結構歩いてるし、自炊もしててなんなら健康な方だと思ってた。

 

まずいな。
そう言われてみれば体力なく疲れやすい、頭痛や冷えや肩こりもある。大病はしないけどメンタルも体も色々不調だ。

よく考えりゃBMI17でずっと生きてたのも不健康な気がする。脂肪がないとセロトニンが減ると聞くし、シンプルに筋肉も減る、てことは体温下がって冷えて血行悪くなり、肩こり腰痛頭痛に眼精疲労などが出やすいんではないか?

逆に言えば、もしかして慢性的な疲れやすい体質もあらゆる不調も、太れば一網打尽にできるのではないか!?

 

まあそう上手くはいかないにしても、今のままでは良くないだろう。1番太ってた時でBMI18くらいあった気がするんだけど、別にその時も元気いっぱいだったわけじゃないと思う。一度BMI21とかになって超健康体になれるか実験してみたい。


目標はとりあえず18.5として、食事を見直した。
消費カロリーに対して摂取カロリーが少ないから自然とこんなに痩せるわけだろう。もともと食は細い方で、満腹感が苦しいから腹八分目で食事をやめるのが当たり前だった。

 

1ヶ月、毎日おにぎりひとつ分ほど余計に食べればゆっくり太れるとカロリーを計算した。さすがに毎日おにぎり一個は増やせなかったけど、煎餅一枚とか牛乳一杯とか、地道にやってたわけです。

 

週に何度か体重を計るのが習慣になった。
増減しながらもじわじわと体重が増えていくのが分かる。結構楽しいし達成感があり、今はBMI17.2。とりあえず平常の体重に戻りつつある。

ちなみに、やはり健康体のためとはいえ「太る」って単語は精神衛生上よろしくない。

なんか良い言い方ないかな。「自己拡張」とか「領地拡大」とか…

BMIによって体質・気力などが変わるかどうかが1番気になるポイントなので、目標の体重になったら比較するのが楽しみ。頑張って領地拡大するぞ。