無言の客

髪切ってきた。

美容院はかなり苦手だ。別に会話ができないわけではない。初対面やコミュニティ外の人との会話は気楽だ。ただ、会話をしてるとカット失敗されるから、黙って仕事に集中してほしいのだ。なので極力会話をしないで雑誌を読んでいるのだが、その沈黙がちょっと苦手なのである。

1番困るのは視線。会話してれば目のやり場には困らない。鏡を見ていればいい。無言でいたい僕はじーっと鏡を見てるのもなんか変だし雑誌を読むことになるのだが、雑誌が膝の上にあるとカットの邪魔になる時もある。前髪切ってる時などは美容師さんの邪魔にならないよう雑誌を閉じて大人しくしている。この時どこを見ればいいのか分からず、とりあえず目を瞑る。

美容師さんとしてはどんな客がやりやすいんだろう…と思いつつ、やはりマルチタスクをしてほしくはないので今後も美容院では黙っていようと思うのだった。