いい変化

漢方薬って本当にすごい。

すごく気になって怒り心頭だったことが全然気にならなくなった。なんでこんなものがストレスに効くんだろう……不思議だ。

悪夢を見なくなったし、夜すごく眠い。ぐっすり眠れる。これは日の出とか気温のせいもあるかな?

1週間で効果が出るとは。まあ多少容量を調整したけれど。

体調や気分によって世界への接し方が変わり、すると現実に世界から自分への接し方も変わっていく。主観という幻のようなものが現実を変えるのだから面白い。あ〜久々に気分が楽だ。

 

けど油断せずにいこう。変化は振り子のように戻っては進むもの。リバウンドとか反動とか、習慣を変える時などは特に顕著だ。生きてる物事は切られた髪のようにいきなりは変わらない。

同じところを回ってるように見えて実は上昇している螺旋階段の如く、上手くいくといいね。